本文へスキップ

審判講習会のご案内HEADLINE

審判講習会の依頼をされる前に必ずお読みください

学童・少年野球の保護者を対象とした審判講習会です。野球・審判経験の有無は問いません。審判をこれからやってみたいという方も是非ご参加ください。

1.基本的に12月から2月末までのオフシーズンに限って対応いたします。(これ以外の期間についての開催はご相談ください。)

2.講習内容及び時間は可能な限りご希望にお答えしますが、基本的には以下の内容と時間配分となります。
・準備運動、審判の基本動作(60分)
・球審の基本動作、投球判定(60分)
・塁審の基本動作、打球判定、走塁判定(60分)
・本塁周辺のプレイ(30分)
・投球動作及びボーク判定(30分)
・キャンプゲーム・4人制メカニクス(60分)
・質疑応答
※内容の詳細は、下記のリンク先(外部サイト)の資料を参照ください。
・審判講習会マニュアル(第4版)
・キャンプゲームマニュアル(第2版)

3.受講者の最少人員は10名以上でお願いします。また、講師派遣については、以下の交通費、駐車場代(実費)及び人数分の弁当(お昼を挟む場合)の支給をお願いします。
交通費(講師1名あたり)
・A地区:1,000円
・B地区:1,500円
・C地区:別途見積もり
・地区(A,B,C)については球場マップを参照ください。

4.講師の人数については、受講者数や講習内容にあわせて協会側から提示させていただきます。

講習会申込フォームにて申し込み後、一両日経っても協会から連絡が無い場合は、お手数ですが再度、派遣依頼手続きをお願いします。

講習会申込フォームへ記入される連絡先(携帯電話番号、メールアドレス)については間違いの無いようお願いします。

協会からの返信メールが届かないといった迷惑メール設定が原因と思われるトラブルが発生しております。今一度、fc2form@fc2.us及びfbu2009@yahoo.co.jpからのメールを受信できるように設定してください

その他不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

審判講習要請フォーム